急げ!借金400万からの資産形成を目指す40代主婦のブログ

現在、借金400万。43歳主婦。夫、子どもとの3人暮らし。お金の管理については新人です。今更ながら焦りだし、老後と今の幸せのためにお金と向き合う日々を綴ります。

お金と向き合うと決めたきっかけ

 

 

 我が家の現在の借金額は400万です。

 当然、貯蓄も0円。

 

 そして、現在43歳。

 夫と中学生の子ども1人と暮らしています。

 

 以前の私は、借金かあろうが貯蓄が無かろうが、不思議となんとかなると思っていました。

 とは言え、全く不安がなかったわけではなく、

見て見ぬふりというのが一番近かったんじゃないかと思います。

 

 そんな私が、お金に対して真剣に向き合うと決めたきっかけは、コロナが騒がれ始めた頃まで遡ります。

 

 初めのうちはただ感染したくない、と限られた情報の中で、

ひたすら家族の健康を守ることで頭の中はいっぱいでした。

 

それが情報を追うにつれ、徐々に、日本だけでなく世界でのコロナの認識を意思するようになっていきました。

 

この頃から、物事を大きく見るように自分自身に変化が現れてきたように思います。

 

 

 今まで、なんて小さな世界しか見てこなかったんだろう・・・

 

 私が信じて疑わなかった自分の指針となっていた価値観や常識は、その小さな世界の限られた情報による、とてつもなく片寄ったものだと気付き、愕然としたことを覚えています。

 

 そして、視点を大きく捉えるようになった私は、コロナから生き方というものに対象が変わり始め、お金のことも真剣に考えるようになったのです。

 

 まずは、借金返済です。

 

と、言いたいところですが、私の考えとしてはバランスを重要視しながらという条件を強く推していきたいと考えています。

 

 自分の人生を生きる上での目標を、借金返済にしたくないからです。

 

 このブログでは、43歳にして初めてお金と向き合うと決めた私のこれからを、正直に書き留め、残していきたいと思っています。